長男君の絶壁頭をヘルメットで矯正した話

こんにちは。mogです。

 

突然ですが、みなさんは頭の形キレイですか?

「え?うん・・・たぶん。」とちょっと曖昧な返事になりますよね。

(そもそも唐突すぎて、答えられないですよね笑)

 

では、お子さんの頭の形はキレイですか?

これには、YES/NOで答えられる人は多いはずです。

だって、毎日見てますもんね^^

特に赤ちゃんの頃は髪も生えそろってなくて、わかりやすいですし。

 

実は、長男君は、決してYESとは言えないくらい歪んでいました。。

誕生直後から、吸引分娩だったため右側が少し引っ張られ、左側が少しへこみ、

大げさに言うと精米されたお米みたいでした。。(斜頭というそうです)

「吸引で引っ張られたところは内出血みたいなもので、すぐにわからなくなるよ」と

先生には言われていました。・・・が!2ヶ月経っても歪んでる。。

同じく吸引分娩で先に出産した友達に経過を聞くと、「2ヶ月の頃には丸くなったよ」

とのことで、頭の形について調べ始めたのが生後2ヶ月過ぎでした。

 

さらに、長男君は、有難いことに新生児の頃からとってもよく寝てくれる子で

気が付いた時には斜頭だけでなく、ガッツリ絶壁頭にもなっていました。

 

よく、「髪が生えそろったら、気にならなくなるよ」とか

「今の時代、なかなか坊主にしないから大丈夫」とか言われましたが

頭のゆがみは見た目が悪いだけじゃないんです><

”頭が歪んでいると発達が遅れる”

片頭痛の原因になる”

”首や背骨など、全身まで歪みやすくなる”

等々、見た目以外の弊害まであり、私はこっちの方が気になっていました。

 

「寝返りが始まったら自然と丸くなるよ」

という言葉もよく聞きましたが、長男君は3ヶ月で寝返りし、4ヶ月にはズリバイをし

日中は頭を下にすることはかなり減りましたが、引き続きたくさん寝てくれる子

だからか、結局頭の形はずっとイビツなまま・・・

5ヶ月の頃に、ヘルメット矯正をすべきか診断してもらうためにも

東京女子医科大学 頭蓋骨変形外来”を受診しました。

 

頭の形を矯正するヘルメットは、アメリカなどでは

歯の矯正と同じくらい、珍しくないようですが、日本ではまだまだ珍しく

数か所でしか取り扱っていません。東京女子医科大学の先生曰く

北海道や海外(台湾等のアジア)から通われている人もいるそうです。

都内に住んでて本当によかった・・・!!!

 

都内でも選択肢は下記くらいです。

東京女子医科大学:アイメット・ネオ

・AHS Japanビジターズオフィス:スターバンド

 

簡単に違いはこんな感じです。

f:id:mog1629:20181212234656p:plain

費用にかなり差がありますが、AHS Japan自体は医療機関ではないこと、

ちょうど夏だったのもあり通気性・快適さを重視したかったことから

東京女子医科大学にお世話になることにしました。

実際は長男君は全く汗をかかないタイプだったので杞憂でしたが^^;

(待合で一緒になった子はほとんどの子がアイメット・ネオでも汗が大変だと言っていました。)

 

長男君は6ヶ月前~1歳手前まで、毎日ほぼ23時間ヘルメットをつけて生活してました。

f:id:mog1629:20181219025206j:plain

日中

f:id:mog1629:20181219025241j:plain

就寝時

結果として、アイメット・ネオのおかげで歪みはかなり良くなりました!!

f:id:mog1629:20181219024706j:plain

わかりますかね・・?画質悪くてすみません笑

写真だとどうしても歪みが伝わりづらいのと、相当コンプレックスだったので

後頭部が写っている写真はほぼ残してませんでした><;

 

もし、お子さんの頭の形で悩んでいるのなら、

どのくらい歪んでいるかのチェックだけでもしてもらえるので

一度診察してもらうことをお勧めします!!

東京女子医科大学では、4段階で教えてくれました。

1~2なら自然に丸くなる可能性のあるレベルで

3~4が自然には丸くならないレベルだそうです。

ちなみに、長男君は”限りなく3に近い2”と言われました。

アメリカでが3~4は保険適応があるそうです。治すべき病気ということですね。

※特に営業をかけられることはないので安心してください^^

 

ヘルメットって、見た目はすごい痛々しくて心配になる方も多いみたいですが

内側は低反発スポンジですごく快適そうでした!

f:id:mog1629:20181219025349j:plain


f:id:mog1629:20181219025319j:plain

頭の出ているところを押して引っ込めていくのではなく、

凹んでいるところに余裕を持たせ成長を促す感じで形を整えています。

なので、頭が急成長する赤ちゃん期しかできないのです><

インスタ映えはしませんが笑、転倒したときに頭を守ってくれるという

副次的な効果もありますよ!笑

使用感や日常、通院等、別記事で紹介していきたいと思います。

 

そして、次男君は絶対に頭歪ませないぞ!!と意気込んでいたのですが

次男君も割と寝てくれるタイプで、1ヶ月足らずでガッツリ絶壁になってしまいました;;

次男君もヘルメット矯正決定です笑

アイメット・ネオには満足していますが、東京女子医科大学の頭蓋骨変形外来は

木曜のみの診察なので国内外からも患者さんが受診に来るので

病院で7時間待たされるとかもザラでした><

2人目はそうはやってられないので、AHS Japanのスターバンドを試してみる予定です。

アイメット・ネオとの比較も交えながら、また紹介させていただきますね!

 

では^^*